ロミロミセラピストの瀬川笑子です。
美容と健康に良いとされるお茶、ルイボスティー。私も飲んでいます。
私が飲み始めたきっかけは妊活に良いと聞いてからですが、お茶で妊娠!?と最初は半信半疑でした。でも色々調べてみると、本当に子宮に良い効果が満載だったのです。今日はそんなルイボスティーのまとめです。
                                                               

◆ノンカフェインでミネラル豊富な安心安全なお茶
『お茶』と言うと連想するのがカフェイン。カフェインは身体を冷やすため、あまり良い印象を持てませんがルイボスティーは、ノンカフェインです。
そしてルイボスティーには、卵子に含まれるミトコンドリアの働きを活発にするカリウム、冷え症改善に良いと言われる亜鉛、摂取しないと妊娠能力が低下すると言われるマンガンなどのミネラルが豊富に含まれています。
この3種類のミネラルが、ホルモンバランスを整え、生殖機能の老化を防いだり、基礎体温の安定に繋がります。飲み続ける事で、ふかふかの赤ちゃんが育ちやすい子宮へと変わって行く効果が期待できます。
                                                                                                           
◆飲み続ける事で子宮を若く保てる!
女性が生まれつき持っている卵子の元となる卵母細胞は、歳と共に減り続け、増える事はありません。原因は、活性酸素です。ストレス、紫外線、禁煙や飲酒などが原因で体内に発生します。これが原因で、体内の細胞に傷が付きます。傷がつくと、細胞が自発的に死んでしまうのです。つまり、体内の活性酸素を減少出来たら細胞に傷が付くのを減らす事が出来ますね。そこで、活躍するのがルイボスティーです!
活性酸素を除去する力のある沢山のポリフェノールを含んでいるルイボスティー。卵母細胞の自滅を防ぎ、卵子の老化を少しでも遅くできれば、若い卵子を保てるので、不妊の改善の可能性があるでしょう。
                                                             

時間の無い時にはササッと飲めるティーバッグも良いですが、煮出しタイプのものがお勧めです。1.5リットル程度の水にルイボスティー1包(3〜5g)をやかんで10〜15分程煮出し、その後数分放置しておく事で、より沢山の成分が抽出されるそうです。作り置きも出来るので便利ですよ♪女性に良い効能ばかりのお茶です。お試しくださいね!
                                      
茨城県守谷市
自宅ロミロミサロン
Ho’omana瀬川笑子
http://ameblo.jp/cocoloaloha/

【マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。】

ロミロミセラピストの瀬川笑子です。
もう少しで臨月を迎える妊婦です。初産で全てが初めての事ばかり。出産を目の前にドキドキワクワクしています。
妊娠初期のつわりは軽く、中期頃までは何も問題なく過ごしてきましたが、後期に入ってから腰痛、切迫早産に悩まされ、今はまさに手足のむくみに悩まされています。
セルフケアをしたり、定期的にマッサージにも通っていたので、私の人生で『むくみ』に直面したのが今回が初めて。今日はそんな妊娠後期のむくみについてのお話です。

◆妊娠後期に起こるむくみの原因
むくみとは一般的に血流が悪くなって起こるものですが、妊娠すると自分と赤ちゃん2人分の血液や水分を身体に貯めなければいけません。妊娠30週をピークに血液の量は妊娠前の約1.4倍にもなるそうです。特に下半身は、大きくなった子宮が骨盤を圧迫するためにますます血流が悪くなります。また、冷えや運動不足も原因と考えられ、体が重く、家で横になる時間が長くなると思いますが、常に同じ態勢でいる事も体の血液の循環を悪化させてむくみを引き起こす原因になるのです。

◆私が行っているむくみ解消方法
私は今現在、はめている手の指輪が外れませんし、夜になると、足の指先がジンジンするくらいにむくんでいます。これ以上悪化しない様に毎晩行っているのはとにかく手足を動かす事!
手首をぐるぐる回す。指を一本ずつ折ってグーパーを繰り返す。
足も同様に足首回し、足指じゃんけん、足指を一本ずつ手で上下に動かす。
『ゴキブリ体操』と言って、仰向けの状態で手足を垂直に上げてバタバタ動かしたりしています。
あとは、部屋で横になって過ごす際には足元を高くして寝ています。足元に血液を溜まりにくくするためです。これだけでも、翌朝のむくみがかなり楽になっています。

◆今だけ!と吹っ切れる気持ちも必要♡♡
妊娠して、こんなに脂肪がついて、足も太くなっちゃった〜・・と鏡を見て思う事がありました。でもこれはお腹で赤ちゃんが育ってくれている証拠だと考えを方向転換して、ポジティブに気持ちを切り替える事も必要だと思いました。出産後、思う存分運動して元の体形以上に綺麗になれる事を楽しみにして♪今は過ごしていきたいと思います。

茨城県守谷市
自宅ハワイアンロミロミサロン
Ho’omana瀬川笑子
http://ameblo.jp/cocoloaloha/

【マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。】

ロミロミセラピストの瀬川笑子です。
私は20代の頃から化粧品が大好きで、特に基礎化粧品には毎月結構なお金をつぎ込んでいました。メイク落としから美容液まで、ひとつのブランドのラインでないと気が済まない!と買いこむほどに色々試しました。30代に入り、あるブランド化粧品に辿りつき、『これしかない!』と信じ数年間使用していました。ずっと肌の調子が良かったのですが、妊娠4カ月頃から顔に赤い湿疹が・・・。まだその頃はセラピストとして働いていたので、お客様やスタッフに顔を見せるのが苦痛な程に顔が荒れて、マスクなしでは仕事が出来ませんでした。

妊娠中の肌荒れは『黄体ホルモン』別名『プロゲステロン』と言うホルモンが増加するためと言われています。排卵直後から分泌が増え、妊娠すると分泌量はさらに増えます。妊娠を維持するために乳腺の発達を助けたり、胎盤を形成したりと、とても大切な役割を果たしていますが、ホルモンバランスが崩れる為に肌荒れや体の不快な症状が現れるのです。
シミの増加、ニキビや吹き出物ができる、肌が乾燥する・・など、症状は様々ですし、何も起こらない人もいます。

私が使用していた化粧品は、刺激が少なく肌にやさしいと信じていたものだったので他に何を使っていいか悩みました。時にはハンドクリームを顔に試したり、何もつけないでみたりしましたが、湿疹は治らずに、乾燥小じわが目立ってしまう始末に・・。やはり顔には水分は必要だと思い、既に肌が荒れていたので『悪化しようが構わない〜!!』と言った勢いもあり、安価で口コミ評価も良いある化粧水、乳液を試しました。すると、なんと数日で湿疹が無くなりました。まさかと疑い、前に使っていた物を試すと見事に肌が荒れたのです(笑)今現在、妊娠後期ですが何も問題なく使用できています。

出産後に肌の質が戻る人もいると聞きますが、自分の妊娠体験を経て、「化粧品の価格=化粧品の成分」では無い事に改めて気づかされました。全ての化粧品会社が当てはまるワケではありませんが、パッケージ、デザイン、人件費などにコストを費やす企業もあるようです。ブランド名より、まずは成分を見る事です。1000円の化粧水でも、成分が5000円のものとほぼ変わらない、なんてものもあります。また基礎化粧品選びだけでなく、妊娠中は栄養や水分が赤ちゃんに優先的に送られるので、水分を沢山摂ったり、栄養バランスを考えた食事も肌荒れ対策のひとつです。

茨城県守谷市
自宅ハワイアンロミロミサロン
Ho’omana瀬川笑子
http://ameblo.jp/cocoloaloha/

【マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。】

ロミロミセラピストの瀬川笑子です。
今現在妊娠9カ月。サロン業務はお休みしております。
夏に出産予定ですが、ここに来るまでに初期の流産を繰り返していました。お腹に宿った命を、あっという間に失ってしまう経験・・本当に辛かったです。不育症の検査をした結果、特に異常は見つからず、治療を勧められましたが、自然妊娠を望む私は断りました。
ネットで何でも調べられるこの時代。とにかく私は体質から改善しようと行動に移しました。以下、私が行った妊活方法です!

/搬里鯲笋笋気覆
いつも軽装だった私ですが、夏場でも薄手の腹巻やレッグウォーマーを身につける事と、子宮を冷やすと言われる市販の生理用ナプキンをやめて布ナプキンを使うようにしました。
すると自然と『冷え』から体が逃れる様に脳が指示しているのか、冷たい飲み物が好きだった私が、今では常温でないと好ましくなくなったほどです。

⊃べるものに気をつける
料理が苦手な私ですが、調味料などは原材料をチェックするようになりました。添加物の入っていない安全なものを選びます。外食では避けれない事ですが、家での食事はなるべく体にいいものを取り入れるようにしています。するとこれも不思議と、好きだったファストフードやインスタント食品に抵抗が。味覚に変化がありました。時々は食べます。でも食べたいと思う回数が激減しました。

Gコ茲卜匹い箸気譴襪發里鮖遒
私が継続的に続けたのは葉酸サプリとルイボスティーです。葉酸は妊活、妊娠中に必要な栄養素。赤ちゃんの発育を助ける役目をします。日常の食事だけでは不足しがちなので、手軽に摂れるサプリは役立ちました。ルイボスティーは、ホルモンの活性化、卵子の成長を良くするなどと言われる他、美容やアンチエイジングにも効果があるとされています。

主に行ったのはこの3つ。行動し始めて約1年半で妊娠した結果、心拍が初めて確認でき、今に至ります。お薬で妊娠を望むよりも、体質改善で赤ちゃんに恵まれたら、自分にも赤ちゃんにも、もっと良い影響をもたらすと思います。セラピストとして活動を始めてから、体の外側と内側のつながりを学び、辿りついた結果でもあります。妊活をしている方でもし、これって私に当てはまるかも?なんて思ったなら、是非試してみて下さいね♪

茨城県守谷市
自宅ハワイアンロミロミサロン
Ho’omana瀬川笑子
http://ameblo.jp/cocoloaloha/
【マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています】

食のこと、体のことを勉強しているモチコです。
今回は東洋医学的な視点でお産についてのお話です。

「陰と陽」という言葉をご存知ですか?
東洋医学ではあらゆる現象が「陰」と「陽」の二つで成り立っているとみています。
例えば、「陰」・・・消極的、寒冷、暗い。 夜、月、女性、秋冬など
     「陽」・・・積極的、温熱、明るい。昼、太陽、男性、春夏など

食べ物では、夏野菜は陰性で体を冷やすのに適しています(トマト、キュウリなど)。
冬やさいは煮しめなどに使われる体を温める根菜が多く、陽性に働きけるものが多い。
陰性の中でも、極陰性のもの(陰性の性質、冷やす性質が最も強いもの)として、砂糖、油脂、アルコールが代表的です。
この極陰性のものは体を冷やすだけでなく、気分や体を緩める作用があります。
お酒を飲みずぎると、体がだるくなりますよね。
気分転換に砂糖が入ったスイーツを食べると、リラックス気分が落ち着きますね。
食べ過ぎると、今度はお尻が重たくなり、次の行動がめんどくさいなと感じることがありませんか。
砂糖の摂りすぎは体を緩めるだけでなく、体内、特に、腸の動きも緩慢にし、便秘を引き起こす原因の一つにもなります。
一方、極陽性の代表は塩、動物性食品、肉、魚です。

お産の時はパワーが要ります。たくさんのエネルギーが必要です。
普段から甘いものを食べていると、体が緩みやすくなり、踏ん張りが効きにくくなります。
踏ん張りがきかないとお産の時間がかかりやすくなります。
お産に時間がかかりすぎると、母子ともにしんどいです。
また、砂糖などを摂りすぎると、陣痛の痛みも増すと言われています。
お産は、いくら医療が進歩しても、命がけです。
お産のトラブルは産後の心や体にも負担がきます。

お産には何が起きるかわかりませんから、妊婦さんは普段からお食事には気をつけて欲しいです。
(お産だけでなく、胎児にも影響しますよ。)
◆気をつけるポイント◆
*砂糖などが入った食べ物(アイスクリーム、菓子パン、お菓子、ケーキ、ジュース、煮物にも砂糖は入れないなど)
*お肉の食べ過ぎにも注意です。
この極陰性のものと極陽性のものは相性がいいです。
例えば、焼肉をお腹いっぱい食べた後、〆のシャーベットやアイスクリームがたまらなく食べたくなる。食べると、この上なく美味しい。
美味しいけど、体と胎児にはかなりの負担が掛かっています。

穀物と季節の野菜中心の食事が理想です。
ツルッ・ポン!のお産を目指したいですね。
食事の仕方だけでも産後のうつ予防にもなりますよ。
マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM