皆様こんにちは〜(^^♪
4歳の女の子と2歳の男の子のパパとして、初めての姉弟の子育て奮闘中の心理カウンセラーの“たんたん”です。...
今回も心理学の要素を盛り込んだお話を投稿させていただきますね。

今回も『落ち込まなくなる見方』として『思い込み』に焦点を当ててのお話をしていきます。

キーワードは
【受け取り方を選ぶのは自分自身である】です。

前回のブログでたくさんあった思い込み
今日は論理療法で事実に基づくように修正してみましょう。

「失敗ばかりで成功しない人生なんて無意味である。」
⇒『今は成功に結びついていないけど、上手くいかない方法は経験できたから、また違うやり方でチャレンジしてみよう!』

「離婚なんて良くないし、バツいちの人なんて信じられない。」
 ⇒『我慢して結婚生活を続けるよりお互いに話し合って、より良い未来の為に決断できた勇気ある人だ。』

「お金を稼げば皆から賞賛される。」
 ⇒『働いてばかりで大切な人とすごせなくては賞賛されても嬉しくないな』

「男なんて身勝手で、すぐに浮気をする。」
 ⇒『・・・・・僕は忠実です(笑)』

「夫は早く帰ってきて子供をお風呂に入れて、休みは家族サービスするものだ。」
 ⇒『毎日朝早くから夜遅くまで命の時間を使って働いてくれてるから皆で生活できるんだ!ゆっくり休んでもらって余裕あるときに手伝ってくれたら嬉しいな。』

「大学を卒業しないと、この子は幸せになれない。」
 ⇒『大学行っていない社長も多いよね』

「不登校になったら家族全員が不幸になる。」
 ⇒『ノーベル賞受賞者の七割は不登校らしいし、芸能人にも不登校経験者多いから、ひょっとしてうちの子には幸運の星の下にうまれた才能があるのかも!』

「自分はもてない。」
 ⇒いまから1000人の異性に確認してみてください。皆にもてないと言われたらあきらめてください(笑)

「○○ちゃんのママは私のことを嫌っている。」
⇒本人に確認してみてください(笑)

おきてしまった出来事や、他人と過去を変えることは残念ながら出来ません。
でも受け取り方や自分自身、そして未来は変えられるんです。
あなたの受け止め方はあなた自身を幸せにしていますか?
僕は自分自身を幸せに導く素敵な受け止め方ができる、かっこいい生き方をしていきたいな〜

今回も貴重な命の時間を、ブログに目を通してくださったことに、自分自身を成長させたい向上心を秘めているあなたに、心より感謝いたします。キラキラの素敵な毎日になりますように!!

筆文字セラピスト・心理カウンセラー たんたん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011584266901

詳しいお問合せ先
24mental55@gmail.com

【マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。】

皆様こんにちは〜(^^♪
4歳の女の子と2歳の男の子のパパとして、初めての姉弟の子育て奮闘中の心理カウンセラーの“たんたん”です。
今回も心理学の要素を盛り込んだお話を投稿させていただきますね。

今回も『落ち込まなくなる見方』として『思い込み』に焦点を当ててのお話をしていきます。

今回もキーワードは
【受け取り方を選ぶのは自分自身である】です。

ノイローゼになる人は『最悪の受け止め方をしてしまう傾向にある』といわれています。
あなたの受け止め方はどうですか?

「失敗ばかりで成功しない人生なんて無意味である。」
「離婚なんて良くないし、バツいちの人なんて信じられない。」
「お金を稼げば皆から賞賛される。」
「男なんて身勝手で、すぐに浮気をする。」
「夫は早く帰ってきて子供をお風呂に入れて、休みは家族サービスするものだ。」
「大学を卒業しないと、この子は幸せになれない。」
「不登校になったら家族全員が不幸になる。」
「自分はもてない。」
「○○ちゃんのママは私のことを嫌っている。」

日々様々な思い込みしながら生きているのではないでしょうか?
考えると不安になっちゃいますよね。僕はなりましたよ(笑)
不安に襲われ、人とのかかわりが怖くなり、そして不登校になり引きこもりで肥満へと続くエスカレーターに乗っちゃいましたもの(笑)

でも今は大丈夫!!【論理療法】という魔法を手に入れたから!
ぜひ皆さんも最悪の受け止め方をしてしまって不安に教われちゃったら【論理療法】を使ってみてくださいね。

使い方はとっても簡単!思い込みに対して
「事実?推論?」って魔法の言葉を唱えるだけ!

思い込みに対して、
「根拠があり証明できる事実」なのか「
証明できない推論、思い込み」なのか
問いかけてみてくださいね!きっと不安が軽くなるでしょう。

おきてしまった出来事や、他人と過去を変えることは残念ながら出来ません。
でも受け取り方や自分自身、そして未来は変えられるんです。

あなたの受け止め方はあなた自身を幸せにしていますか?
僕は自分自身を幸せに導く素敵な受け止め方ができる、かっこいい生き方をしていきたいな〜

今回も貴重な命の時間を、ブログに目を通してくださったことに、自分自身を成長させたい向上心を秘めているあなたに、心より感謝いたします。キラキラの素敵な毎日になりますように!!

筆文字セラピスト・心理カウンセラー たんたん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011584266901

詳しいお問合せ先
24mental55@gmail.com

【マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。】

〜家庭で活かす心理学 Vol13 〜

皆様こんにちは〜(^^♪
4歳の女の子と2歳の男の子のパパとして、初めての姉弟の子育て奮闘中の心理カウンセラーの“たんたん”です。
今回も心理学の要素を盛り込んだお話を投稿させていただきますね。

今回から『落ち込まなくなる見方』として『思い込み』に焦点を当ててのお話をしていきます。

今回のキーワードは
【受け取り方を選ぶのは自分自身である】です。
夏といったらビールがおいしい季節!
居酒屋でパパさん3人が宴会していてジョッキのビールを覗いたら半分になっていました。

「もう半分しかないな・・・」と感じるパパさんもいれば

「あと半分もある(^^)」と感じるパパさんもいる。なかには

「早めにお代わり頼んじゃお〜!」って感じるパパさんも(笑)

ここで3人のパパさんの目の前で起きている現実・出来事は
「ジョッキの中のビールが半分」という現実。
でも実際は三者三様の受け取り方をしてるのです。

心理学では代表的な考え方に【ABC理論】があります。
出来事【A】と感情【C】の間には
人それぞれの受け取り方【B・ビリーフ】が存在して
そのビリーフこそが悩みの原因となるのです。

大失恋したとき、事実は別れたということだけなのに

アキコちゃんは「私に魅力がかけていたんだ(涙)」ビリーフでみてしまい「私は愛されない、必要とされない人間で、ずーっと孤独なのかもしれない(涙)」

カヨちゃんは「やりたいことがあるから休みの日に束縛されない↑」ビリーフで「来週から早速セミナーに参加しよう!!出逢いも増えるな!!」って
同じ失恋でも受け取り方でこんなに変わっちゃう。

おきてしまった出来事や、他人と過去を変えることは残念ながら出来ません。
でも受け取り方や自分自身、そして未来は変えられるんです。

あなたの受け止め方はあなた自身を幸せにしていますか?
僕は自分自身を幸せに導く素敵な受け止め方ができる、かっこいい生き方をしていきたいな〜

今回も貴重な命の時間を、ブログに目を通してくださったことに、自分自身を成長させたい向上心を秘めているあなたに、心より感謝いたします。キラキラの素敵な毎日になりますように!!

筆文字セラピスト・心理カウンセラー たんたん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011584266901

詳しいお問合せ先
24mental55@gmail.com

【マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。】

夏の暑い日に、冷たくてひんやりとする水出しアイスハーブティが人気です。

ハーブティの抽出法には2通りあります。
熱湯にハーブを浸して水溶性の成分を取り出したものが「温浸剤」、と呼ばれていて一般的なものです。
そして、水で抽出するものが「冷浸剤」と呼ばれている水出しハーブティです。
水出しをする時は、冷たい水ではなく常温でゆっくりと時間をかけて行います。
その後は、冷蔵庫で保存してくださいね。使用期限は1日とされています。

水出しに向いているハーブは、マテ茶、ハイビスカス、ミント、マロウブルーなどです。

マテ茶は6時間程かかりますが、ゆっくりと抽出するとカフェインやタンニンなど高温で溶けてしまう成分を抑えることができます。ビタミン、鉄分、カルシウムなども豊富に含んでいるので、「飲むサラダ」とも呼ばれています。但し、こちらのハーブはカフェインを含んでいます。

次に、ハイビスカス。10分数程でキレイなピンク色になるので、すぐに飲みたい時や来客があるときなど前もって作っておいてお出しすると喜ばれそうです!疲労回復や目の疲れにも効果的です。

ミントはそのまま水につけておくだけでも飲めるミント水などはさっぱりとしていて、気分をリフレッシュしてくれますね。レモンを加えてミントレモン水にしてもおいしいです。

そして、マロウブルー。
キレイな青紫色のハーブティです。
普段はお湯で抽出していますが、すぐにねずみ色に変色してしまい、あまりキレイではないなぁ、と思いながら飲んでいます。
でも、この時期は水出しにすると、時間がたっても変色せずに、本当にきれいな青紫色のハーブティを楽しめます!!
粘膜の保護をしてくれる効果もあるのでので、風邪によるのどの痛みや咳などの時にも、効果的です。

水出しハーブティ。
色々と試してみながら、暑い夏を涼しく過ごしていきましょう♪

ハーバルセラピスト 宮尾恵子
ヘッドスパ&リフレクソロジーサロンモリンガ 

【マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。】

皆様こんにちは〜(^^♪
4歳の女の子と2歳の男の子のパパとして、初めての姉弟の子育て奮闘中の心理カウンセラーの“たんたん”です。
今回も心理学の要素を盛り込んだお話を投稿させていただきますね。

今回も引き続き『毎日の生活が楽しくなる見方』として【できごとの見方を楽しくしよう】をお伝えしますね〜〜

お金がないについて、また別の見方をお伝えしますね。

お金がないと嘆いているパパさんママさん、
ある日、アラブの石油王の大大富豪が現れて
「お子様を100億円で売ってください!」って言われたらどうしますか?

家が狭くてって不満を言っているパパさんママさん
ある日、不治の病で余命幾ばくというどこかの国の国王が現れて
「あなたの家族の体とお城を交換してください!」って言われたらどうしますか?

今いかに恵まれているかに気がつくのではないでしょうか?

今という時は戻ってはこないものですよね。
「収入が少なくって生活するのが大変」とか
「家が狭くって、プライベートもない」とか
「だんなのイビキがうるさい」などなど、
不満をあげたらキリがないかもしれません。

だけど実際には大大富豪にも売ることが出来ない、お城とも交換できない大金持ち!
相手からみたら、いくら出しても買えない宝物に囲まれて生きているんです。
素敵ですよね!!うんうん素敵素敵!!
前回も書きましたが、皆さんは今ある裕福を如何にして楽しみますか?
ないものに目を向けるのは簡単ですよね。
そして不満がどんどん生まれることでしょう。
貴重な命の時間を「今ある裕福」と「ないもの」のどちらに目を向けて生きるほうが素敵に感じますか?

僕はセンスよく命の時間を謳歌していきたいです。

今回も貴重な命の時間を、ブログに目を通してくださったことに、自分自身を成長させたい向上心を秘めているあなたに、心より感謝いたします。キラキラの素敵な毎日になりますように!!

筆文字セラピスト・心理カウンセラー たんたん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011584266901

詳しいお問合せ先
24mental55@gmail.com

【マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。】


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM