長野県伊那市
民泊よしよし&マゼンダ企画 産後ケアステイルームの
オープニングがはじまりました❀感無量です。
ありがとうございますmm

http://shootingstar.jp/projects/1349

本日は、
冨田貴史さんに「地球と子宮 命の神秘のおはなし」
をしていただけるようにお願いし、受けてくださいました。

地球と子宮の共鳴。潮の満引きと月経排卵の連動。
満月になると海亀は卵を産み、花々は胞子を飛ばす。
自然界の呼吸のような循環は、
太陽、月、地球の位置関係や光の当たり方に
寄り添うように美しい螺旋を描きながら変化しています。

西洋文化と西洋の暦が入ってくる前の日本では、
新月から始まり次の新月の前日(つごもり/みそか)で終わる、
月の周期に寄り添った暦を使ってきました。
江戸時代においては多くの女性が
新月か満月に生理を迎えるので、
お店や作業所の多くは月のリズムに合わせて休んでいました。

また、内臓のほとんどに「月」という字が付いているように、
男女問わず、私たちの体は月と分かちがたく繋がっています。
植物が満月に向かって上に水を吸い上げながら膨張し、
新月に向かって水を根の方に下ろしながら収縮していくように、
人間の体も、満月に向かって緩み、新月に向かって引き締まっていきます。

満月に向かって気分が開放的になったり、食欲が増したり、
新月に向かって断食やデトックスや治療が捗るのは、
その為と言われています。

そして男女はふたつでひとつ。
どちらが欠けても、命を紡ぐことはできません。
受精、受胎、着床、妊娠、出産、子育ての全てを、
男女で助け合いながら、お互いの呼吸を感じながら、
自然のリズムを感じ合いながら、それぞれの存在に敬意と感謝を贈り合いながら、仲睦まじく紡ぎあっていくのが、
本来の私たちの姿でしょう。

自然からどんどん遠ざかってしまった私たちを、
月や太陽や、それらの星々とシンクロしながら働いている体は責める事もなく、
暖かく見守り、いつも変わらず私たちを支えてくれています。

今こそ、そんな自然のありがたい助けに感謝して、
改めて私たちの暮らし方、命の育み方を、
自然から学んでみませんか。
私たちの心身という小宇宙は、
太陽・月・地球と美しいハーモニーを奏で続けています。
その美しさの中で命の神秘を感じて
生きていくきっかけになるような
お話を共有できたらと思います。

冨貴工房代表 冨田貴史

4月3日から伊那ケーブルテレビさんで
http://www.inacatv.co.jp/

18:30から番組が放映されます。
タイトルは”いのちを育む”です。
1か月間(金)に何度も放映されるそうです❀
 

よろしかったらご覧ください♪

http://www.joso.net/
茨城県南地域情報誌 シンヴィングさんの
一面に掲載していただけました。

更にシンヴィングのホームページにも掲載されました
http://www.joso.net/archives/hito/post-646.shtml

 

とっても親切にお話をうかがっていただき、...
可愛く綺麗にまとめていただけました。

今年はマゼンダハートサポートを法人化し、
さらに大きく活動できるように
骨組みを固めていきたいと勘考しています。
こつこつ。すすめます(^_-)b

長野県伊那市 よしよしの
産後ケアルームの壁に
描かせて頂きに行ってまいりました◎

めちゃめちゃ笑顔の...
大黒さまに
見守られながら始まりました。

去年まで、壁の隙間から外が見える状態で、
ボロボロだった、この壁が、こんなに綺麗に修繕されました☆
綺麗にしていただいた方への感謝。
ご支援して頂いた方々への感謝。
ここに導いてくれたみえない存在への感謝。
描かせてくれた よしよし 美佳ちゃんへの感謝。
沢山の想いが込みあがり、感謝の涙しながら一気に塗りました。

下地を塗っていたら、 考えていた絵と
まったく違うイメージが浮かび(*_*)あがってきてしまったので、
どうしようと悩みました。

一晩考えて、

最初は黒の墨一色の
日本墨画にしようと考えてきましたが、

昨夜、フレスコ画が浮かびあがって
きてしまったので、

和と洋をひとつにしてみました。

すべてひとつ。
そんな時代になる
メッセージもこめて🎨

本当は周りにも、
たくさん色々描きたかったのですが、

限られた時間だからこそ
本当に描きたいものだけに...
魂をこめられました♥

この部屋に
産後ケアステイに来られる
おかあさんと赤ちゃんが

命の尊さを感じながら、
愛情を育んでもらえたらと...
すべて絵に込めてきました。

ありがとうございました。

☆*・:。。:・*☆*・:。。:・*☆*・:。。:・*

絵を描いてる間に、
畳がはいりました

隣では、大工さんが、
カンナガケしてました。

庭は、大屋さんが、
自ら、綺麗にしてくれています😂

本当に たくさんの思いで、
できあがって来てます。

感謝✡


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM