私はヘナ染を10年以上使用を続けていますが、4児を出産後も髪に艶とボリュームがあり、毛量も多く、悩みなく過ごせたので必要なかたにお伝えするようになりました。

髪だけでなく妊活中の方や子宮トラブルがある方などにも、自然の力を借りてみませんか?とおススメしています。ヘナは無肥料、無農薬、無添加のものを使用しています。

**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**

...

◎ ヘナについてまとめてみました ◎

歴史は古く5000年前のミイラの包帯がヘナで染められていたとか、約2000年前のインドの洞窟画にはヘナアートを手に施した王女の手が描かれているなどと記されています。

ヒンドゥ教では富と吉祥の女神『ラクシュミー』が好む植物(幸運を運ぶ植物)と信じられ、結婚式や祝い事では魔除けや幸せのシンボルとして、現在でもヘナアートを施しているそうです。

インド伝統医学のアーユルヴェーダでは、特に身体の毒素排出、炎症抑制、血糖や新陳代謝を促す薬草として使用されているそうです。

サンスクリット語で「ラクタ(血液)ガルバ(子宮)」と呼ばれ女性には特に縁が深い植物のようです。

和名では「シコウカ(指甲花)」と書き、私も指先を染めてお洒落を楽しんでいます♪

注意:暑い国インドでは、ヘナの体を冷やす効果を利用し、日差しから身体を保護するためにつかったりもしています。ですので妊娠中(とくに初期)は、一枚多めに羽織るなどしながら短時間でのご使用をおすすめします。

マゼンダハートサポート代表 山上あやの
デザイン・イラスト・ヒーリング・染物・ヘナ教室
http://bunbunbee.com
マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。

ここ最近では様々なオイルが注目されていて、あれもこれも!と気になりますよね。
そんな中で、今日は私も愛用するアルガンオイルの効能や使い方についてです。

◆アルガンオイルとは
モロッコ南西部のみに生育する非常に希少な樹、『アルガンの樹』から取れるオイルです。
100圓らわずか1ℓしか採取されない非常に希少なオイルで、現地モロッコでは、
民間の治療薬として用いられています。

◆アルガンオイルの効能
抗菌化作用があるビタミンEがオリーブオイルの約3倍含まれおり、
ビタミンEは肌の酸化を抑え、アンチエイジング効果が期待できます。
また、肌を柔らかくすると言われるリノール酸や、紫外線を予防するオレイン酸が含まれており、
しみ、シワや乾燥予防も期待でき、美容成分たっぷりのオイルと言えます。

◆アルガンオイルの使用方法
・ブースターとして
いつもの洗顔後にアルガンオイルを1,2滴、手のひらに伸ばして、お顔を包むようにそっと押し当てます。
その後に化粧水をつけると、肌が一層柔らかくなり、化粧水の浸透が良くなります。
・スペシャルパックとして
適量のアルガンオイルをお顔全体に伸ばした後、その上にホットタオルやラップを置き
5分〜10分置きます。入浴時に行うと特に効果大◎これだけで、乾燥肌がもっちりします。
・髪の毛にも
保湿成分や血行を促す働きがあるので、ダメージヘアの改善、抜け毛予防、髪にハリ、コシを与えると言われています。
タオルドライをした半乾きの髪に適量を馴染ませドライヤーで乾かしましょう。

ちなみに私は毎朝晩、ブースターとして使っています!
使う前と比べて、明らかにお肌がもっちりしてきましたし、朝のお化粧ノリも良くなりました♪
皆さんも是非試してみてくださいね。

茨城県守谷市
自宅ハワイアンロミロミサロン
Ho’omana
瀬川笑子(せがわえみこ)
http://ameblo.jp/cocoloaloha/

マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。

女性なら気にする人が多いのがほうれい線。
鏡を覗き込むと、『ちょっと老けたなぁ・・』なんて思う事ありませんか?
高価な化粧品やエステも良いですが、ほうれい線に効くお顔のツボがあるんです。...
毎日のスキンケアに、お顔のつぼ押しをプラスして、
今日からおうちでエイジングケアを始めましょう!


※写真は片側にだけ点を付けていますが、両サイドにツボがあります。
左右同時にツボを押してください。

◆巨りょう(こりょう)
小鼻の両外側と目の中央からのラインの交わる部分にあります。
ちょうど骨の出っ張りがあるので分かりやすいです。
頬のむくみやたるみ、口や目のゆがみを整えるツボです。
両人差し指を使ってゆっくり押して、離してを数回繰り返しましょう。

◆迎香(げいこう)
小鼻の両脇にある、少し凹んだくぼみです。
小じわや肌荒れ、シミ、吹き出物にも効く、美容には欠かせないツボです。
人差し指のはらで、頭の中心に向かって優しく同時に押します。
迎香は、鼻の不調を整えるので、花粉症時や鼻づまりにも効果があります。

◆地倉(ちそう)
口角のすぐ横に位置するツボです。
ここを刺激すると、口周りの筋肉がほぐれるので、口角が上がりやすくなり、
より一層素敵な笑顔を作れます。
心地よい力加減で、ゆっくり押して、離してを5回繰り返しましょう。
食欲抑制の効果もあると言われているので、ダイエット効果も期待できます。

他にも沢山のお顔のツボはありますが、この3箇所だけでも
十分な効果が期待できます。
朝に行うと、お化粧ノリが良くなりますよ♪

茨城県守谷市
自宅ロミロミサロンHo'omana
瀬川笑子(せがわえみこ)
http://ameblo.jp/cocoloaloha/

マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。


 

こんにちは♪
自宅で5分で出来る簡単セルフマッサージ。
今回はデコルテのやり方をご紹介します。

前回の記事でもお伝えしましたが、リンパの流れが滞ると
身体の疲労や浮腫みに繋がります。
デコルテ周辺は全身のリンパの最終地点なので、
ここの流れが悪いと、とっても老廃物が溜まり易くなるのです。
さまざまなマッサージ法がありますが、
私がお伝えするのはたったの3ステップです!



ーたぶ裏から肩まで四指(親指以外)でゆっくり5回流します。
首筋には血管や神経が集まっているため、
優しくなでる様に行いましょう。強すぎると、
痛める可能性もあるので注意です。



∈森下を親指以外の四本の指でゆっくり3秒くらいかけて4点プッシュします。
そして3秒かけてじんわりと離します。
『気持ちいい~』と感じる程度の圧が良いです。これを5回繰り返しましょう。



左鎖骨は右手の甲、右鎖骨は左手の甲を使い、
鎖骨下をゆっくり外側へ流します。
左右5回ずつ繰り返しましょう。


このたったの3ステップで、首からデコルテまでのリンパの流れがスッキリするので、
お顔の浮腫み解消や小顔効果も期待できます。是非今夜から試してみてくださいね!
お読み頂きありがとうございました!

茨城県守谷市
ハワイアンロミロミセラピスト
瀬川笑子(せがわえみこ)
http://ameblo.jp/cocoloaloha/

マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。

突然ですが、あなたは一日に何回くらい鏡で自分の顔を見ていますか?
鏡で自分を見る習慣をつける事で、今よりずっと綺麗になれるって
知っていました?!今日はそんなお話です♪

理由その
顔や体型の変化に気付きやすくなる!

こんなところに吹き出物~!今日はクマができるなぁ・・など
いつもと違う顔の状態に気付きやすくなります。
『外食が続いてしまった。今日は野菜を中心に食事を摂ろう!』
『昨日は寝不足だったし、今日は早く就寝する!』
など、健康面を気遣う事がしやすくなります。
全身鏡であれば、体型のちょっとした変化にもすぐ気付けるので、
ダイエットにも効果的と言われています。
また、ちょっと顔の浮腫みが気になる朝には、
首を左右に回したり、傾けたりするだけでも少し解消されますよ。

理由その
ストレスが軽減される!

嫌な事やイライラする事があった時、鏡で自分を見てみましょう。
人は鏡を見る時、自然と表情を作ります。
自己意識が高まり、自然と“良い顔”が作れるようになります。
思い切って笑ってみましょう!
例えそれが無理矢理な作り笑いだったとしても、
ストレスの解消になると言われているのですよ。

理由その
普段の表情や心まで豊かになる!

鏡を見ると自然と表情を作る。と”その”にありますが、
それを習慣化させると、
普段の生活での表情も変わってきます。
表情が豊かだと、周りからの印象も必ず変わってきます。
自分が笑顔になる→周りも笑顔になる→周りから愛される♡→自分も周りを愛せる♡
すごく素敵な連鎖反応が起こります♪
鏡を見る事が、周りの人間関係まで豊かにするとなったら・・
とっても簡単に出来る解決法ですよね!

この様に、鏡を見る習慣をつけるだけで、
美意識UP!内面から変わって行きます。
今も素敵なあなたが、もっと素敵な女性になります様に!
私もがんばります☆
お読み頂きありがとうございました。

茨城県守谷市
ハワイアンロミロミセラピスト
瀬川笑子(せがわえみこ)
http://ameblo.jp/cocoloaloha/

マゼンダハートサポートは複合型産後サポート滞在施設の創設を目指しています。


 

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM